概要③:キャラの強化

キャラの強化について説明します。


・レベルアップ

最近のゲームでよくある(?)プレーヤーのレベルが上限でその範囲でキャラのレベルをUPすることができます。

レベル毎に必要なXPが設定されていてその分のXPの巻物が必要です。また資源の項で説明したミリアン(銀貨)も消費します。


・進化

私も最初よくわかりませんでした。ゲーム内で★のアイコンで表示されていて★1~最大で★7までありまして★が増えるごとに1LV上がった時のパラメータの増加量が増える、という事のようです。

★は1~7と書きましたが実際は5分割されていて一回の進化で★1/5だけ増えますので最低の★1から★7まで6*5=30回の進化が必要です。

※レアキャラは最初から★3とか★4スタートのものもあります。この進化にはキャラ毎のグリフとミリアン(銀貨)が必要です。

私の体感ですが一回の進化(★のかけら1/5増加)をすると1.5~3LVUPした程度のパラメータ上昇があります。レベルが縦軸、進化が横軸で縦 X 横 の面積がパラメータ(強さ)と考えるとわかりやすいかもしれません。


・スキルのレベルアップ

各キャラ固有のスキルをレベルアップすることで効果が増大します。レベルアップにはミリアン(銀貨)が必要です。

またキャラ毎の指輪レベルLV4で次のスキルが開放、その次はLV7で開放というようにキャップがあります。

ここまでに説明した3項目、レベル、★、スキルのアップではチャンピオンのパワーはわずかしか増えません。指輪のアップが最もパワーを引き上げてくれますので、チャンピオンを強くしたい場合は指輪のアップを最優先に考えて資源を節約してゆきましょう。

・指輪のレベルアップ

指輪には確レベルに7つのスロットがあり、各スロットに碑文を埋め込むことでキャラのパラメータが上昇します。7つすべてのスロットを埋めると次の指輪レベルにアップが可能です。

指輪レベルのアップにはキャラレベルによるキャップがあります。

例:指輪LV7はキャラLV35で開放、など。


この指輪のレベルアップが大変でして7つのスロット毎に大量の碑文を要求されます。指輪レベル3くらいからは個別にキャンペーンで集めるのは厳しく、碑文を生成できるイシルディンが非常に重宝します。

一応キャンペーンをこなしてで集めることも可能で、兵営でキャラを選んで指輪のタブから埋まっていないスロットを選ぶと、必要な碑文が出てきてそれをクリックすると収集可能なクエストが示唆される新設設計です。ですが序盤のうちはハードモードを回してグリフを取りたいので到底エネルギーが足りなくなってしまいます。おとなしくイベントを頑張ってイシルディンを集めた方がよさそうです。

現状私がLV50くらいなのですが、キャラのレベルアップや進化よりも資源が集まらない関係で指輪のアップに苦戦しています。その分パラメータの上昇値もなかなかではありますが。書き忘れましたが碑文を埋め込む際にミリアンを消費します。

・ルーン

オークを処刑すると得られるルーンを装備することでパラメータが上昇します。ルーンにもスキルの開放と同様に指輪レベルによるキャップがありアンコモン、レア、エピック・・・と徐々にスロットが増えてきます。

また同じレベルのルーンもレベルアップすることが可能でアンコモンであれば同じルーンを1個でLV1、5個追加でLV2、10個でLV3というようにレベルアップさせて効果をアップできます。

これも指輪のアップと同様になかなか集まらない上、イシルディンのような代替策もなく思うようにはアップできません。

オークの処刑ばかりにエネルギーを使うのも得策ではないのでなかなか悩ましいですね。


・まとめ

キャラの強化にはたくさんの軸があり特に苦戦するのが指輪とルーンです。また軸が多いのでキャラがどのくらい強くなったのかは、把握し辛いですがパラメータを総合的に評価したパワー(赤い拳のアイコン)がある程度参考になると思います。このパワーの数値を見て、各種イベントでのマッチングに使用されているようです。(根拠なしの私の体感です)

序盤はレベルアップや進化よりも指輪のUPによるパラメータの上昇が大きいのでまずはそこを優先しましょう。 レベルと進化は上で説明したように掛け算ですので縦も横も数値が小さいうちは片方を伸ばしてもパラメータ上昇は少ない為です。

またルーンもパラメータアップの仕方が「アーマー5%UP」のように%で上昇する形式ですので元の数値が小さいうちは効果が低いです。


結論としては序盤は指輪のアップが最優先で、ルーンは後回し。ただし指輪をレベルアップするためにはキャラクターのLVがキャップとなるためLVの方は上げてゆくのがお勧めです。

 

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