闘技場について

今回はサイドイベント的な位置づけの闘技場について説明してゆきます。

概要

闘技場は一週間単位で開催されていて金曜日の朝の新シーズンの開始とともに始まりシーズンの終わる木曜日の朝までの間に同じランク帯のプレーヤー達と得点を競い合います。

得点によってはより上位のランクに昇格する場合もあれば、逆に降格となる場合もあります。

他のイベントと大きく異なるのはチャンピオン1体とオーク4体のケイ人のチームでマッチを行うことです。ランダムに抽出される3チームから一つを選びマッチを行う、これを7回繰り返して合計の得点で競いあうことになります。
毎日朝5時になると無料でのリセットができますので1日1回づつ挑戦するのがよいでしょう。
※VIPレベルを上げると宝石を使って1日に複数回のリセットもできますが宝石を使うほどのメリットはありませんので、お勧めしません。

褒章は三種類ありまして
①得点に応じて決まった来シーズンのランクによる褒章
②攻撃時の得点による褒章
③防御時の得点による褒章
すべて闘技場トークンとして得ることになります。

闘技場トークンはストアで他のアイテム、資源と交換することができますが主に使われるのはオークの訓練命令かイシルディンになるでしょう。
褒章の量もそこまで多くはないものの毎週分が積み重なれば結構な量の資源を得ることができますのでオークをしっかりと育てて挑みましょう。

高得点のコツ

必ずボーナス対象のチャンピオンを加えましょう。わざわざ言うまでもないかもしれませんが念のため。ボーナス対象のチャンピオンを加えると得点が二倍になりますので入れて損はありません。そもそも同じレベルであればオークの方がチャンピオンよりも強いのが当たり前の世界ですので育ててあるチャンピオンを加えても大して活躍はできません。
ですので割り切ってどんなに弱い場合でも必ずボーナスのつくチャンピオンを加えましょう。

強さ的にもチャンピオンは空気なので近くにあと少しで倒せそうな敵がいる等の余程のことがない限り積極的に戦闘には関わらず逃げ回っているのが得策です。下手に敵のターゲットになると瞬殺されてしまいます。

次にランダムで抽出された3人の敵候補からどれを選ぶかという話になります。
左から右方向に徐々にパワーが上がってゆきますが、注意してみてほしいのはパワーとランクのバランスです。
パワーが高いのにランクが低い場合はオークのレベルだけ高く能力やクラスの編成が悪い可能性があります。(オークの能力はパワーに影響しない為)そういった敵を選べる場合には積極的に選びましょう。

※この作戦の落とし穴として単純にオークは強いが数週間プレーしていなかったため降格していた人という可能性が稀にあります。


編成について

諸説ありますが一番無難なのはマークスマン(弓)*2+コマンダー(盾)*2。
他には
マークスマン(弓)*3+コマンダー(盾)*1
トラッカー(斧)*2マークスマン(弓)*1+コマンダー(盾)*1
この辺りをよく見かけますし対戦して強力に感じます。

他のイベント用で育てているオークのクラスに応じてアレンジしても良いと思いますが
コンバットマスター(剣)、トリックスター(槍)、デストロイヤー(槌)は活躍が期待できないので外すのが無難でしょう。敵チームで見かけたらラッキーと思ってしまいます。

トラッカー(斧)も2体いれば脅威になりますが1体だけの編成であればマークスマン(弓)に2,3発で射抜かれてしまうため勝ちにいくなら避けた方が良いでしょう。

私は闘技場専用のオークは作りませんでしたのでPvPやキャンペーンとの兼用でした。
しかし弓2、盾2の編成で良い能力を持つオークを育ててゆきLV81の時にイシルディンⅠに到達できました。(これはちょっと自慢です)

またELITE同盟の若手もLV76でイシルディンⅡに到達していますし、しっかりと取り組めば結果の出せるイベントということですね。

オークは他のイベントでも役に立ちますし
極限られた上位クランの人以外は訓練命令やイシルディンは不足気味になります。
闘技場イベントをしっかりこなして、闘技場トークンで資源を補給していきましょう。

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