PvP②:心得

ここではPvPでマッチに勝つためのコツを書いてみようと思います。私も初めて一か月の初心者なので至らぬ内容とは思いますが、私が対戦の際に気を付けている点など参考になれば幸いです。


・心構え

PvPの勝ち負けを決める要因は何か?と考えてみました。50%がキャラの強さ、30%がオークの強さ、残りの20%がプレーヤーの判断や操作。こんな感じではないでしょうか。

このわずか20%のうち、自分が関与するのは8人ヒーローのうちの一人分、つまり全体の2.5%しかないのです。序盤うまいことやったと思っても終盤に圧倒的に強いオークが出てきて試合終了したり、開始直後から圧倒的に強いケレブリンにポス、ポス(弓の音)と味方が倒されてゆくのをただ見ていることしかできない事もあります。

負けても自分のせいだと考えても仕方がないので特にパブリックで遊ぶ場合は、めげない心を持ってマッチに臨みましょう。


・PvPで目指すこと

当たり前のことなのですがPvPでは相手4人を倒すことが勝利条件です。スタート時点では4vs4の状態で徐々に人数が減ってゆくことになります。4vs3等の人数差がある状態では当然戦力に差が出るため人数の多い側がより有利になってきます。ですので人数差を作ることを第一に考えると良いと思いました。具体的には自分のパーティが一人倒される前に敵パーティを一人倒すためにどうするのか、という事です。

このゲームのPvPでは後半まで生き残っているとオークを召喚することができますのでその前に倒すことができれば、実は二人倒すのと同じ価値がありますよね。

ですが相手の人数を減らす作戦には落とし穴があります。このゲームの仕様で味方の人数に応じてオークを呼び出すために必要なゲージの増加量が変わってくるのです。

味方が4人の場合は24回の攻撃が必要ですが3人の場合は18回、2人では12回、1人では6回、とオークの呼びやすさが大きく変化します。

強いオークを連れてきておき、わざと見方がやられて人数を減らして相手より先にオークを出すような作戦もあるようです。上であげた1強3弱のパーティで1強がタンクの場合には攻撃力を補うためにオークの早出しで相手を倒すプランをよく見かけます。


・タゲを合わせる。

味方と自分が別の相手を狙っていては逃げ回られたり回復されたりとなかなか相手を落とせません。ですので味方が攻撃している相手を自分も狙うことでより早く敵を一人撃破して人数差を作ってゆくことができます。当たり前ですが。

特に重要なのが味方で一番強い人の狙っている相手を自分も合わせて狙う事です。ボイチャ等を使わなければ意思疎通も難しいため相手が自分に合わせてくれることを期待せずに自分から合わせた方がうまくゆくでしょう。


・味方に被害を与えそうなキャラから狙う

PvPが始まった瞬間に相手のパーティの構成が初めて見えます。その段階で相手チームの構成を見て誰から狙ってゆくか考えましょう。味方に大きなダメージを与えてくる射手やアサシン、一部のメイジが該当します。相手パーティが極端にパワーの偏った構成となっていない限りはまずはそこから狙ってゆくことになります。


・相手パーティのパワー構成を把握する

PvPが始まった瞬間に、相手3人が逃げて外周回りを始めて残りの一人だけが生き生きと攻撃してくる、そんな経験ありませんか?

私は最初何回か遭遇して困惑していましたが、なんとなく相手の意図が分かってきました。要は相手チームのパワーが偏っていて、例えばパワー500が3人と、10,500が1人という感じになっているのでしょう。一方で自分のパーティは4人とも3,000前後でどちらも合計値だと12,000。おそらく相手パーティは突出した10,500の人に全員倒してもらおう、万一その一人が倒されたときに復活できるように残りのメンバは逃げよう、そういうプランなのでしょう。

その際にパワー10,000のキャラが一度倒されたときに残り3人が倒されているとその時点で負けになるのでそれを回避するために残りの3人は逃げに徹するという作戦なのです。このゲームに慣れている人は当たり前のようにやってきますので受ける側も対策が必要となります。

上のようなパーティとの戦闘の作戦に出た場合の対処ですが逃げる3人をまずは倒すというのが今私が考える対応策です。強い一人に対してこちらが3,4人で囲んでもなかなか倒せませんし、倒せたとしても相手パーティの他メンバが生きていれば復活するだけですのでその後やられてしまいます。

味方の一人二人を落とされながらでも相手の弱い3人をまずは二度倒すことで突出した相手の強いキャラを1度だけしか倒さずに勝利することができるためです。

マッチ開始前に自分のパーティはパワー構成が分かるので、相手側は今回は3人逃げ作戦でいこうと先に決めることができるのですが、相手にする側はマッチが始まってみるまで分かりません。マッチ開始後に殴ってみたら やたらと柔らかいキャラがいるな、とか相手は逃げる気だなとか画面内の情報から読み取って相手の作戦を見定める必要があります。

判断が難しいですし味方パーティの他メンバもこの事を理解していないと実行できないのでその辺りも悩ましいですが、意識することで勝率が上がってくるのかなと思います。

逃げ回り作戦も慣れた人の場合は、強いメンバの体力がまだあるうちは「あえて復活しない」という事をしてきますので、かなり厄介です。そうなると突出したメンバの体力をある程度減らさないと弱いメンバが復活ボタンを押してくれませんのでこちらはかなり消耗することになります。相手のチームワークや意思統一がなされて作戦を徹底されると負けることの方が多いです。

上の逃げ回り作戦のように極端ではない場合にも相手戦力に偏りがある場合も多いのでキャラの強弱とともに戦闘中に相手のパワーバランスを見極めて、あ、こいつは固いけど放置で良いな、とかこいつは早めにタゲ合わせて落とそう、等作戦を考えながらやるとどんどん楽しくなってきます。


スキルの使用について

通常攻撃をあてる毎にゲージがたまってゆき5回で満タン、スキルが使用可能となります。PvP中は慌ただしいなかではありますができるだけスキルボタン「タップ」ではなく、「スワイプ」して対象をしっかり決めてあげましょう。マルウェンのヒールやカスタミアの防御オーラなどはスキルの有効度が全然違ってきます。

またスキルゲージは満タンだとそれ以上たまりませんので損をしてしまうこともあります。ドンドン使って回転させるのがよいのか、貯めておいて要所で使うのか見極めが難しいですね。スキルの種類によっても変わってくるのだと思いますが、私の意見としてはダメージが増える程度のものや体力回復はドンドン使って何度も使った方が良いですね。逆にダメージに加えてスタン効果があるものや等の特定状況で効果が大きくなるものは取っておいても良いかなと思っています。

死にそうなら使ってから死んだ方がよかったりしますし、その辺も戦況にもよりますので決めつけるよりも経験を積むのが一番かもしれません。


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